不定 の 狂気。 採用ハウスルール

採用ハウスルール

[戦闘] 戦闘は基本手的にブロマガ掲載のを採用。

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CoC狂気表

ルールブックをちゃんと読めば「正気度」という訳の方が基本で、たまに間違ってSAN値という文字になっていることがわかる。 まっすぐ進んでいくと、突きあたりが見えてきて、左右に道がわかれていることがわかる。

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“クトゥルフ神話TRPG”って何?!(正気度と狂気編)|星野チエ|note

今日も吠えてきましたがいつもの通りの出来事なので気にしなくなりました。 これもキーパーとプレイヤーによって内容を決定してしまった方がいいとおもいますが、多くの場合は廃人がいいところでしょうか。 加えて、精神分析は発狂してしまった探索者を正気に戻すこともできる技能です。

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狂気

・基本的に部屋と部屋を繋ぐ道は一本道ということにしておりますが、途中で道の分岐を追加してもいいと思います。 正気度ポイントがSANより上か下かでゲーム的な変化はないのでフレーバーに近いものであるが、SANと正気度ポイントとの関係を知っていればロールプレイの手がかりになるだろう。 一年で回復したとしても、正気度は良くて一桁に回復する程度なので、神話生物に遭遇すれば簡単に永久的狂気になってしまいます。

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狂気について

しかし、Sanity Point(正気度ポイント)をSAN値と言い換えてしまうと、能力値のSANと混同されて正確なルール表記ができなくなるので、公式日本語訳されたTRPGのルールブックとしては「SAN」と「正気度」という表記を分けて区別を明確にしようとしていた。 しかし、もはやまともな生活には戻れない。 探索者たちは、その像のリアルさと、それが怯えているもののことを想像してしまい恐怖を覚える。

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狂気

一方、失敗なら1d6をロールし、出た分の現在正気度が減少する。 一人でも成功すれば各々がいる場所を確認して合流することができる。 見学者は、ゲームが始まる前と後のみ発言できます。

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狂気について

どうやら日本人のようで、茶色い長い髪に、うつろなこげ茶の目をした女性であった。 星野チエの正気度チェック1D100の結果は78、現在正気度の40を上回ってしまったため失敗した。 そして、正気度が減りすぎると、 発狂という状態になり、しばらく自分の探索者を自由に行動できなくなります。